霊園なのにガーデニング?ガーデンニング霊園を解説!

ガーデンニング霊園って何?

霊園というと、一般的には墓ばかりが並んでいる殺風景な景色が連想されます。
それに対してガーデニング霊園は、まるで公園のように緑豊かな環境の中に広がっている墓地のことを指しています。そのため一般的な墓地のイメージとは大きくかけ離れており、ちょっとした憩いの場としても利用しやすい空間が広がっているのが特徴です。

ガーデンニング霊園のメリット

ガーデニング霊園の最大のメリットは、駅など公共交通機関の最寄にあるのでお墓参りに通いやすくなっている点です。通常の霊園はどうしても市街地から離れた場所にあったり山の中にあったりと、足が悪い人や車いすの人、お年寄りの人にとっては通いにくいところが多い傾向があります。そのデメリットを払拭しているのがガーデニング霊園で、見た目の華やかさや緑豊かな環境から市街地に設置しやすくなっています。
そのためどのような年齢層でも通いやすく、墓参りに不便がないところが魅力です。ほかにも霊園の手入れはしっかりしてもらえますし、宗派に関係なく利用できるところもメリットと言われています。

ガーデニング霊園でのお墓の選び方

ガーデニング霊園のお墓はいずれも強度が高く、耐震性に優れています。それでいてリーズナブルな価格で販売されているものが多いので、どのようなものを選んでも安心できるところが魅力です。
そのような特徴を踏まえた上で、実際に自分が通いやすい霊園であるのかどうか、故人が望むようなものであるのかどうかなど予算と合わせて選ぶのがおすすめです。

いせやでガーデニング霊園